2月22日

Chama_01今年初めて知りましたが、「猫の日」だそうで。

ウチのお馬鹿さんは新しいテレビが届いて以来、すっかりテレビっ子になっております。画面にビッタリ張り付いてテレビ見ていて、目が悪くなったりしないのだろうか。自分が小さい頃、親に叱られていたように、今はこのばかちんを叱る毎日...。


Jam110305私の集客力のなさで、未だ確実に来てくれそうなお客様は3名程という体たらくdown このままでは貴重な土曜のゴールデンタイムにライブをやらせてくださるお店にも申し訳ないので、しつこいようですが本日も告知させていただきますcoldsweats02

3月5日(土)午後8時から2ステージ(午後7時OPEN)
れすとらん邪夢(千葉市中央区市場町)
チャージ 1,500円

Saito"G"[Blues A Go-Go]
サイトーG(g/vo)、マーシー伊藤(harp)、田村ナツコ(b)、ブッチ池端(dr)

素晴らしいメンバーと皆様のお越しをお待ちしております。 ぜひ足をお運びください。よろしくお願いいたします!!!

MySpace URL
http://www.myspace.com/saitog


Blues Joint

M澤さん、くぼちん、りゅーすけさんはじめ月にお越しいただいた皆様、対バンの皆様、バンドの皆、お店の皆様、ありがとうございました。

件の急遽加わった出演者と言うのが、今時のオリジナルを弾き歌う若手のアコースティック・ユニットで、まぁブルースでもなんでもなかった訳ですが、大澤親分が懐の深さで彼らや彼らのお客さんを巻き込み、最終的にとても良いイベントになりました。楽しかったなぁ。車で行った事を恨みましたよ。皆と飲みたかったなぁ。

110206私のセット、事前に一切音が出せなかった不安はありましたが、メンバーの皆は楽屋で数分打ち合わせただけで素晴らしい音を聞かせてくれ、3月の邪夢がとても楽しみになりました。なっちゃん&ブッチのリズムセクション、気持ち良いです。個人的には芸の粗さが目立ったので、しっかり修整したいところ。初めてライブで使ったEpiphone Rivieraですが、見た目は本当にカッコ良い。が、なかなか上手くコントロール出来ません。

やっぱりリトルシゲルにハズレなしだったし、八木っちのギターも凄かったなぁ。この組み合わせで、またどこかでやってみたいものです。その時は、私も飲みながら楽しみたいと思います。


そして、いよいよ来月は私のバースデー・ライブ。2ステージやります!

3月5日(土)
れすとらん邪夢(千葉市中央区市場町)
http://musicians-paradise-jam.com/

サイトーG[Blues A Go-Go]
私(g/vo)、マーシー伊藤(harp)、田村ナツコ(b)、ブッチ池端(dr)

よろしくお願いします!!!


110207おまけ
NHK 最後の楽園
ウチのが終始画面を食い入るように見つめていたが、何思う。女の子だから福山が気になるのか?

ついてない一日・・・

ご存知の通り、昨日はすっごい雨の後に大風。何とか仕事に出掛ける頃に雨が上がったので、自転車で駅前まで。いつもは隣駅の仕事場まで自転車で行くのだが、この日の夜に軽音時代の同期との飲み会が渋谷であるので、最寄り駅側に駐輪。余裕で目的の電車に間に合う時間だったが、駅ではアナウンスが盛んに流れ、ダイヤが大幅に乱れていると。電光掲示板を見ると、私が乗りたかった電車の表示がなく、次の電車が表示されている。これは、ダイヤが乱れて間引かれたか。電車待ってる間に一駅くらい歩いちゃった方が早いだろってんで、線路沿いに歩き始めたのだが、ふと総武線各停ホームを見ると目的の電車が!速攻で東京寄りの改札まで急ぎ表示を見ると、やはり当初目的の電車は運行しているではないか。慌てて改札を抜け、ホームに降りようとしたその瞬間、無情にも電車は出発。結局次の電車にて西千葉へ。

いつもライブを聞きに来てくださる方から電話。2週間後の法人会のパーティーでの演奏仕事のご依頼。大変ありがたいお話、なおかつ私はもう何ヶ月もライブの予定が入ってなくてこの先も全く空白のスケジュールなのに、何とその日に限って船橋・月でのハウスバンドの予定が入っていた。う〜ん、泣けるぜ。

仕事が終わって渋谷に急ぐ。乗り換え案内で調べて効率良く辿り着くつもり、まず稲毛で快速に乗り換えようと。が、快速ホームに行くと大風の影響で快速が大幅遅延中だと。なら各停に乗っている間にアナウンスしてくれよ。という事で、再び各停ホームに戻って次の電車に。渋谷まで2時間近く掛かりやがった。

ようやく渋谷の名店・鳥升に辿り着いたら、人気メニューの手羽先が既に完売。またまた泣けるぜ。

でも、同期と楽しい時間を過ごし、帰りも上手い具合に道中殆どを座って帰ってこられた。帰りにコンビニでも寄るかと、駅前に停めておいた自転車の所へ。んがっ、置いたはずの場所に自転車がないっ。くそ、盗まれたかっ、と周辺をちょっと歩き回って確認。どうやら放置自転車の一斉撤去が昼間に行われたらしい。こんな悪天候の中、頑張ってやらんでも良いだろうに。引き取りに行かなければならなくなったし、引き取りにお金は掛かるし、この日はとぼとぼ歩いて帰らなければならないしで、全く泣けるぜ。

って非常にdownな気持ちをupにしてくれる奴。

真ん丸具合が見事
101204_2




仰向けでお寛ぎの図
101204_3




カーテンコールにお応えしてみました
101204_4


猫生活一周年

091016_3一昨日でこいつがやって来て丸一年。以来、ウチはこいつ中心に回っているようなもんです。来たその日は、初めての場所に不安だったのかすぐに物陰に隠れて様子を伺っていたのですが、猫じゃらしとかで誘って遊んでいるうちに警戒心も薄れ、その内あぐらをかいている私の足元に来ると丸くなって寝てしまいました。ちっちゃくて可愛かったなぁ。


091016_4今も凄く可愛いのですが、一年も経つとこんなに不細工な顔で寝る女になっちまいました。ははは。






091016_6本人の名誉の為、油断してない時の画像も載せときます。こいつの毛がまた気持ち良くて、ツヤツヤ、フワフワ感がたまらず、ついついもふもふしてしまいます。

さてさて、今晩は倶楽部LOOKでブルース・セッションです。沢山の方のご参加をお待ちしております。

本日午後7時START(午後6時OPEN)
料金はセッション参加者も観るだけの方も1,000円(1drink付)。

Live House 倶楽部LOOK
http://clublook.main.jp/
千葉市中央区新宿2-11-1 第四藤やビル 2階B
Tel.043-204-5569

JR千葉駅方面からは徒歩10分。そごう本館とジュンヌの間の道を新宿小の前を通ってサンクスを超えた次の交差点(千葉中央駅入口交差点)、1階が「辛辛」のビルの2階。京成千葉中央駅からはバスターミナルからまっすぐ駅を離れるように歩いて2〜3分。ビルの右手に置かれた看板が目印。階段上がって左側最初のドアをお入りください。

ハウスバンド
サイトーG(g/vo)、丸山聡史(b)、石井しげじ(dr)

詳細はこちらにもあります。
http://sound.jp/saito_g/session.html

昨日は、毎週行っている邪夢のセッションがお休み。で、邪夢と倶楽部ルック以外は殆どセッションに行かなくなってる出不精な私、新しいお友達を作らないと今後ライブで演奏する機会がなくなるのではないか、という危機感もあって新しい場所にセッションに出掛けてみようと。行ったのはシゲル君がハウスバンドをやるっていう柏・Nardis。

柏・Nardis
http://web.me.com/knardis/

090531常磐線と言えば、馬橋・OLINZの初期にブルース・セッションしに毎月出掛けていたが、久々に行ったらやはり遠かった。同じ千葉県内でも常磐線側と総武線側というのは、意外な程に接点がないのです。知っている人には誰にも会わないだろうな、と予想してたけど、実際シゲル君以外は全く知らない人ばかり。でも、シゲル君が気を使ってくれたり、色々な人が話しかけて来てくれたりして、楽しい時間を過ごせました。3時間半程の滞在で弾けたのは3曲程なので決して効率は良くなかったけど、普段接する事のない人達の演奏に触れられたのは良かったです。画像はセッション前半、私の席からステージ方向を写したものですが、この後人が続々やって来て、満席、立ち見も出る状態に。入店を諦めるお客さんもいた様子でしたが、女性客が少なからずいたのと、聞くだけのお客さんが結構いた事に少なからず驚かされました。という事で、人見知りな私はそうそう新しいお友達を作る事は出来ませんでしたが(話しかけてくれた皆様、そんな訳で素っ気なくてスイマセンでした)、シゲル君のgoodな演奏も楽しめたし、柏まで足を伸ばして良かったです。一方で、毎週末セッションの場を提供してくれる邪夢のようなお店が近くにあるという事が、どれだけ幸せな事かを再認識した次第です。

090520335を弾く私の側で寛ぐ愛猫。私のチョーキングはアルバート・キングと違いヘナチョコなので、そばでミョンミョンやられても全く平気なようですcoldsweats01

成長記録

サイズがジャストフィットだったからか、昨日はこの段ボール箱が大ヒットのようでした。何の芸も披露しておりませんが、成長記録って事でご勘弁を。

私も唯一の芸を磨くべく、先週末は恒例邪夢のセッションへ。ご飯を食べに凄く久し振りに同店にやって来たウチの嫁が、途中からセッションに加わりドラムを叩く事に。50さんご夫妻とは初の夫婦共演となりました。今後も気まぐれで叩きに来るかも知れませんので、皆様その節はよろしく面倒みてやってください。

090524_2この3ヶ月間でピックを変えたり弦のゲージを変えたり、ピッキングそのものを変えたりと、理想のトーンを得るべく試行錯誤の連続。少し前に導入したのがRaw Vintageシリーズのトレモロ・スプリング。これをパチ君に取り付けた所、空気を含んでふくらみが出た感じのトーンに。音のつまった感がとれて響きも自然になりました。

090113_3これなら今年始めに一度取り付けあっというまに却下となったLollarのBlonde PUでも良い感じに響くのではないか(Suhr FLのぷりっとした倍音の膨らみ、上品さが、ちょっと気に入らなくなって来た)、と思い立ち早速交換。結果、このギター史上最もまともな音へと変貌しました。自然な響きで、フロントからリアまでそれぞれの良さで歌ってくれます。音が良ければ、フラット・ポールピースも気になりません。ここ暫くは弱めのピッキングでトーンを得ようとしていたのですが、どうもそれだとやる気があるんだかないんだか分からないような音にしか聞こえないのと、もう少し強めにかつメリハリあるピッキングにした方が自分の好きな音が得られるのではないかと思い、修正中。邪夢のセッションで録音したものを聞いた限りでは、多少の改善が図られていたかと。録音して聞き返す事は大事ですね。今後も心掛けようっと。

090524_1何度か書いているように私の爪は薄くて割れ易いので(右手中指は常時先端から5mmくらい、亀裂が入っている)、ギターを爪弾くどころではありません。最近は自爪強化のため、朝晩これを塗って爪のマッサージをしてます。果たして効果のほどは?

猫三態

木曜日、猫を車に乗せ病院へ。間もなく生後4ヶ月、という事で初めてのワクチン注射や猫エイズ・白血病とギョウ虫等の検査です。知らない所に連れてこられると猫って大人しくなるんですね。検査を受けている間中静かで、血を採られる瞬間だけびくっとしてましたが、実際、かなり吃驚というか衝撃を受けていた模様。その後のワクチン注射では既に放心状態。

検査結果はいずれも陰性で健康に育っている事が確認出来ました。良かった良かった。体重は1.6kgになりました。

家に連れ帰って猫を休ませ、我々は買い物へ。で、戻ってみたらやたらと甘えモード。注射が衝撃的に応えたようなのと、ワクチンが回ってだるくなってきたのではないかと。普段は大暴れする時間帯も殆どクッションの上でぐにゃぐにゃするだけで大人しかったです。

081212_1「今日はちょっと気だるい気分ニャの。」

081212_2「ニャンかと〜っても変な気分」

081212_3「もう駄目ニャ」とすっかりお手上げ状態





American-Diner "ZOHM"で毎月第2金曜日のブルース・ナイト、レギュラー化第一弾ライブでした。ぽっぷこーんMANさん中心に、今回はDr.の橋口君が加わっての演奏。第二部では50さん、そしてエロ川区在住・天才Flash竹江先生も登場。控えめの音量が心地良く、楽な気持ちで音楽表現を楽しめる場でした。反省点や感じた事を以降のライブに活かして、もっともっと良いライブをここで展開出来たらと思います。前回に続きLITTLE BIRDさん、そして久し振りにPONYさんに会えて嬉しかったです。

さてさて、今年のライブは来週金曜日12月19日瑞安IIの1本のみとなりました。丸山聡史(b) & 長嶺章子(dr)のリズムセクションに、スペシャル・ゲストとしてたかっちゃんこと白庄司孝氏(a.sax)を迎えてのステージ。 年に何本もない(何年に1本と言っても過言ではないかも)千葉での私のライブ、現在お席の方も大変ゆったりと座ってご覧いただける状況です(大汗)。年末のお忙しいところ大変恐縮ですが、ぜひぜひ手前どものライブを見に来てやってください。何卒よろしくお願いいたします!

2008年12月19日(金)
Side Street Blues Bandとのジョイント・ライブ
瑞安II新店(千葉市中央区)
http://music.geocities.jp/zuian2/
千葉市中央区新千葉2-5-14(ニュー芳野ビルB1)
Tel.043-242-6382
午後8時開演(我々の出番は午後9時半頃になります)
料金;1,500円(1Drink付)

QP、MI、KK、ZA、KN

スイマセン、訳の分からんアルファベット並べて...

QP=クォーターパウンダー
今日の昼食として食しました。何年振りだろ、懐かしいなぁ。タマネギのみじんが昔より粗くなってましたね。これはバランス的にグッドだと思います。実は、大学時代にマックでバイトしてましたが、クォーターパウンダーのパテって焼くのが大変難しかった記憶があります。今は専用のグリルで焼いてるんですかね?当時はレギュラーのパテと同じグリルで焼いてましたが、肉が厚いんで冷凍パテに火を上手く通すのに随分と苦労しました。で、片面じっくり焼いてひっくり返そうとすると、表面がグリルにくっついて破け肉汁が流れ出ちゃったり...(私が下手だっただけ?)。私が入る前のその店では、肉が生焼けだったらしく食べたお子さんがお腹を壊したって事で大変なクレームになった事もあったようです。なので、レギュラー・メニューから消えた時は、何となく納得出来たような。

081209MI=豆板
親が帝釈天行ってきたようです。豆好きの私には大歓迎のお土産。秋茄子は嫁に喰わすなと言いますが、私の場合、落花生は嫁に喰わせるもんかって事で仕事場に持って来てこっそり喰ってます。一枚食べるとまたもう一枚食べたくなる美味しさ。余談ですが、ウチの田舎のばあさんが作る味噌ピーは日本一の美味しさです。

081207_1KK=クリスピークリーム(ドーナツ)
先週の休みに久し振りでららぽーとに行ったのですが、せっかく来たからってんで食べに入ってみました。流石にもう殆ど並ばずに買えます、「わ〜い」とドーナツとコーヒーを楽しんでいると、我々の後にカウンターに並んだ人達から無料ドーナツの配布が。我々の時は端境期に当たったのか、そういえば列の脇にあるオリジナル・グレーズドの生産ラインに丁度ドーナツが流れ始めたところでした。別に損をした訳ではないのに、と〜っても損した気分。(涙)

ZA=瑞安II
本題です。(笑)来週金曜日12月19日は瑞安IIで今年最後の自己名義のライブ、やります。スペシャル・ゲストとしてたかっちゃんこと白庄司孝氏(a.sax)を迎えての超スペシャルなステージとなります。 地元でライブやる機会も殆どありませんし、現在お席の方も大変ゆったりと座ってご覧いただける状況です。(大汗)年末のお忙しいところ大変恐縮ですが、ぜひぜひ手前どものライブ、見に来てやってください。何卒よろしくお願いいたします!

2008年12月19日(金)
Side Street Blues Bandとのジョイント・ライブ
瑞安II新店(千葉市中央区)
http://music.geocities.jp/zuian2/
千葉市中央区新千葉2-5-14(ニュー芳野ビルB1)
Tel.043-242-6382
午後8時開演(我々の出番は午後9時半頃になります)
料金;1,500円(1Drink付)

081207_2KN=今週の猫
相変わらず破壊的なパワーを見せる毎日、寝ていてくれるとちょっとほっとします。でも、可愛いんでついついチョッカイ出してしまう馬鹿野郎ども。「ニャンだ?ニャンなんだ??」と起き上がろうとしたところをパチリ。間もなく生後4ヶ月となります。先週末の時点で体重は約1.5kg。

激変!?

081124_4FREEDOMのTone Shift Plateってご存知でしょうか?ギターのジョイント・プレートなんですが、普通はスチール製のそれが、FREEDOMのTone Shift Plateって製品はブラス製。材質、質量を変える事で弦の振動の仕方を変えて積極的にサウンドを変化させるというのが能書き。それがたまたま手に入ったので、試験的に私のパチ君に付けてみました。な〜んの期待もせずに。そしたら、今まで倍音同士が喧嘩しちゃって打ち消し合ったり抜け切らなかったのが、すっきりと整理されて抜けてくるじゃありませんか。高音から低音に掛けての成分からいずれもメタボなところがとれたような印象です。これまでちょっと耳に痛い所が強く出ていながら中域から下は張ってとても使い辛かったのが、リアPUの音まで音楽的に響くように大変身。このプレート、厚さは2mmと3mmがありますが、今回入手したのは3mmの方(3mmの方がより効果を実感出来るらしい)。PU換えようかな、とか色々と悩んでおりましたが、取り敢えず問題は解消。PUとか配線とかコンデンサ変えるよりもずっと良い効果が得られましたが、これを譲ってくれた方によると「色々なギターに付けて試してみたが、ギターとの相性で非常に良い効果が出るものもあればそうでもないものもある」という事ではありました。因みに、先週のZOHMでの演奏からがこのプレートを取り付けた音です。土曜の邪夢も今までより良い音がしていたように思っているのは私だけでしょうか。

成田での演奏に向けメンバー各自で頑張っておいてもらえるとありがたい、と前回の日記で記したものの、出来る努力はしようと昨夜急遽ベーシストを誘ってスタジオへ。二人で2時間程、ほぼプライベート・レッスンのノリでやってきました。問題点が思いの外浮き彫りに。頑張って修正して欲しいものです。本当は他のメンバーとも個別にスタジオに入りたいところですが、時間が限られているので残念ながらあとは個人の努力に頼るしかありません。頑張りましょう!

081124_3今週の猫
数日前、こいつを手のひらに載せていた時に、鏡に映る自分の姿に吃驚して飛び上がるというハプニングがあり、その際に私の左小指先、右人指し指先、手のひらの側面3箇所の計5箇所を思いっ切り爪でえぐられ流血。私、これでもギタリストなんで大変なダメージ。が、「軽〜く引っ掻いときましたが、それがにゃにか?」とふてぶてしい表情だっ、こいつ。葉巻でもやってそうなヨユーの佇まい。昨日は昨日で切った弦の処理をしていて自分の左手人指し指を刺してしまうという、踏んだりけったりな毎日を送っております

リフォーム

081113_1猫がウチに来て1ヶ月。すくすく育って、ここに来た時の倍くらいには身体も大きくなったかな。ケージの中で窮屈そうにしているようだったので、休日を利用して増築してみました。前は中2階があるような感じだったけど、今度は3階建てです。耐震強度は若干低まりましたがcoldsweats01 ケージが歪んでるように見えるのは、カメラのレンズからくる歪みが加わってるからです。多分。ヘッドクリアランスに余裕が出たからか、結構自ら中に入ってお寛ぎになっています。

081015_3リフォーム前






一方で先般のBLUES JOINTでの演奏を録音したものを聞き返して一人反省会も。いや〜、今後の課題を把握すべく我慢して聞き続けましたが、結構な拷問でしたbearing 私個人の演奏に関しては、よくぞひらめきましたって瞬間がいくつかあった事はOKなのですが、思いついた事を瞬時に表現する上で技術に余裕がない事もあり、演奏に粗さが目立っていました。かなり恥ずかしいsweat01 バンドとしての表現も弱かったし、課題は山盛りです。

081021_5という事で地道にやって行くしかないですね。まずは今晩の倶楽部LOOKブルース・セッションに、課題の幾つかを解消すべく臨みたいと思います。左みたいな感じでやってます。

11月16日(日) 午後7時START(午後6時OPEN)
料金はセッション参加者も観るだけの方も1,000円(1drink付)。

Live House 倶楽部LOOK
http://clublook.main.jp/
千葉市中央区新宿2-11-1 第四藤やビル 2階B
Tel.043-204-5569

JR千葉駅方面からは徒歩10分。そごう本館とジュンヌの間の道を新宿小の前を通ってサンクスを超えた次の交差点(千葉中央駅入口交差点)、1階が「辛辛」のビルの2階。京成千葉中央駅からはバスターミナルからまっすぐ駅を離れるように歩いて2〜3分。ビルの右手に置かれたお馴染みの看板が目印。階段上がって左側最初のドアをお入りください。

ハウスバンド
サイトーG(g/vo)、丸山聡史(b)、石井しげじ(dr)

詳細はこちらにもあります。
http://sound.jp/saito_g/session.html

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ