期間限定

この言葉に弱い人は少なくないですよねぇ。私もその一人。マックのアメリカンバーガー・シリーズfastfood、アンコール販売はどうなったんでしょ?個人的には、もう一度テキサスバーガーが食べたいです。

100926本日の期間限定品は、お昼のお供に買ったリプトンのモンブランティーオーレ。想像はしておりましたが、破壊的な甘さでお食事には全く合いません。sad 口の中一杯にモンブランを頬張って、ちょっと口元からも飛び出てますよ位の味が、今も口に残っています。う、ちょっと気分よろしくなかったかも。shock

まだ一杯分くらい残ってますので、興味のある方はゆりの木商店街にお立ち寄りくださいませ。

春は、まだですか?

相変わらず寒い日が続いてますねぇ。

100328_1数日前、大学時代の先輩女史の個展を観に、嫁と一緒に久々に銀座までお出掛け。先輩の作品(ビーズ・アクセサリーと額絵、人形)を拝見したりおしゃべりしたりで、2時間近くお邪魔を。で、嫁が気に入ったと言うアクセサリーをいただいて、画廊を後に。




100328_2小休止にすぐ側のドトールに入ったのですが、ぶらタモリ〜銀座の回に出てきたカフェが正しくここだった模様。嫁も私も若かりし頃、銀座で何年も働いていたのですが(当時は全く面識はありませんでしたが)、我々の脳内銀座地図とはすっかり変っていて、戸惑います。新入社員当時初めて営業を担当したヤマハ銀座店も、見事に綺麗なビルになってるし。かつてこのビル裏口に凄い年代物の人荷用エレベーターがあって、降りる時は、希望階を通過する瞬間に内扉を人力で引き開けると止まるような仕組みでした。開くタイミングを間違うと、中途半端な所にフロアの床がきちゃったりしてたなぁ。古過ぎて何時エレベーターを吊ってるワイヤーが切れるか分からない、なんて噂もあって、なかなかスリリングでした。ギターラブの伊藤代表と知り合ったのも銀座店だった。

100328_3その後、アバクロ(例の香水の臭いが丸一日鼻について離れなかった)とH&M(入り口付近でアキちゃんと遭遇、これまた吃驚)を素見して、汐留シオサイトって奴に田舎っぺ丸出しで行って、蕎麦居酒屋で飲み食いして帰還。暖かければもっと身軽に行動出来たと思うと少々残念ですが(思いっ切り雨も降ってたし)、楽しい休日になりました。。

今週末のライブに向け、テキサス・バーガーとコリンズ・ライブでテキサスを補給しようと試みるも、まだまだ感は拭えず(練習しろって話ですよね)。

4月3日(土)午後8時30分〜(オープンは午後8時)
中野・ブライトブラウン
東京都中野区中野5-59-9(JR中野駅北口より徒歩2分)
TEL 080-3024-4685
チャージ 1,000円

< Saito"G"'s Blues A Go-Go >
Saito"G"(g/vo)、米田直子(org)、金田洋一(b)、中山さちや(dr)

私共は午後9時30分頃から小一時間、やります。
対バンは、くぼちんさんバンドです。

窪寺健祐(vo/g)、Sue〜(g)、五十嵐敬司(h/vo)、五十嵐博江(b)、ヤス飯村(kb)、加々美忠史(dr)

さて、どんな夜になる事でしょう?


50周年

091121_1両親が今年で結婚50周年という事で、先週土曜日、妹夫婦と我々とでささやかな晩餐に誘う。ネット情報で評判の良かったフランス郷土料理の店とやらに行ったのであるが、コースの料理が出てくるのにいちいち時間が掛かり、最初の方は空きっ腹で飲んでたもんだから結構良い感じに酒も回り、段々料理の味が分からなくなってしまった。一番最初の前菜盛り合わせ(画像)は確かに美味しくて期待が高まったのであるが、ちょっと残念。まあ主役の両親が喜んでくれたので良しとしよう。これからも二人揃って元気で長生きしてもらいたいものである。

09112812月のToppersでのライブ、会場の感じからするとアンプはFnder Blues Jr.持ち込みでやるのがよろしいかな、と。で、私のBlues Jr.、5年位前にスピーカーをヴィンテージのJensenに交換して使っていたのであるが、太く暖かみのある音で生々しい感もあるそれなりに良いトーンの一方、低いボリュームで音が抜けてこない、バッキングが歪みがち、音量上げた時に若干痛い高域成分が出る、等の欠点が気になってもいた。ネットで調べると、Celestion G12M Greenbackが相性良しと語る人がいて、サンプル音源もなかなかに良い。Greenbackと言えば、以前Dr.Zアンプから外したものが手元にあるではないか。という事で、暇を見て交換してみた。Dr.Zに付いてた時は、嫌〜な固くて耳に痛い成分が気になり、トーン・コントロールをいじってもトーンの変化があまり気持ちよく反映されてない感じだったスピーカー。果たして、Blues Jr.はすっきりしたフェンダー・トーン、固さはなく、膨らみもあってジューシーなトーンへと変化。ピッキングやギター側の音量変化にもちゃんとついてくる。Jensenの音の太さや野卑な感じは出なくなったが、私のDr.Zにちょっと近いトーンで、もしかしたらDr.Zより使い易い音かも。てな訳で、本当に良い音になったかどうか、皆様の耳でぜひ確かめに来てください。よろしくお願いいたします!

日時;12月6日(日)たぶん午後7時30分以降のスタート。
場所;Toppers (元 Upper Float) 〜分かり難いが画像/右がその店内
住所;千葉市中央区富士見2丁目17-27 朝日ビル3F
メンバー;私+前川直人(a.sax)、丸山聡史(b)、石井しげじ(dr)

メタボ日記

091015_1一昨日、嫁が近所のPARCOにマラサダ・ワゴンが出ているのを発見。昨日は仕事が休みだったので、3時のおやつに採用。

http://www.malasadawagon.com/

我々の前に並んだおばちゃんが、「中にあんこ入ってるの?」と聞いておりましたが、砂糖衣(シュガー、シナモン・シュガー、チョコ・シュガーの3種がある)をまとっているだけで中には何も入っていません。味は、ちょっと和風に感じました。やはりあんドーナツのあん抜きって表現が一番当たってそう。注文してから揚げてくれるので、熱々を楽しめます。



091015_2ハワイの人気店Leonard'sのマラサダは、揚げたてに注文でカスタード・クリームとかハウピア・クリームを注入してくれます。その分砂糖衣は控えめ。画像/中がそれで、クリームが見えているのが注入口。甘さもあって1個で充分満足出来ます。私はやっぱりこっちの方が美味しかったな。Leonard'sは横浜にも出店してる模様。味はどうなんだろ?

http://www.yim.co.jp/shop/1f037r.html

091015_4夜は、やはり近所にオープンして以来の懸案だったPantry Coyoteへプレミアム(笑)ハンバーガーを食しに。ウチの地元にしては洒落た店構えだと感心していたお店です。バーガーは、あれ、何食べたんだっけ。嫁はマッシュルーム・パティ・メルトっての喰ってましたが。私のは画像/右でご確認ください。って、全く美味そうに写ってませんが、実際は美味しかったです。せっかくなので、各料理のボリュームもアメリカンだと百点満点です。

実は、先週も一度この店にチャレンジしようと訪ねたのですが、臨時休業につき難民となって街を漂うと、「千葉でマグロならこのお店」と評判のまぐろ一番亭に辿り着きました。

http://www.chiba-ginza.ne.jp/cgi-bin2/members/shop1.php?memberid=272

カウンターのみ5席程の小ちゃいお店で、表示されているメニューは何品もない。おどおどしながら注文の品を決めようとしていると、オヤジさんに中トロを薦められ、続いて生帆立も。言われるままにオーダーしたが、いずれも滅茶苦茶美味しかったです。ご飯ものにしゃぶしゃぶ(「まぐろ」のです。ご飯は酢飯)を薦められ、これまた言われるままに。どの部位か分かりませんが、そのしゃぶしゃぶされたまぐろの美味いのなんのって。いずれも店頭のメニューには出ていないもので、その日に入ったものの中からオヤジさんがお薦めを繰り出して来ていた模様。確かに何を食べても美味い!が、財布にヨユーのある時でないとちと怖い(と言ってもべらぼうな値段を取る訳ではない)。またまぐろ喰いたくなったら寄らせてもらいます。

ってな訳で、先日体重計に載ると、密かに人生における最高体重を更新しておりました。あり得ない数字を目の当たりにし、減量の必要を痛感している次第です。coldsweats02

明日、千葉市中心街は

090719_2千葉神社の妙見大祭&親子三代夏祭りが開催されるので、終日交通規制等があります。市中心部を通って倶楽部LOOKブルース・セッションにお越しになる方(特に車で)は、お気をつけ下さい。市中心部といっても中央公園周辺の一帯だけなので、倶楽部LOOKの方はほぼ影響ないと思います。

8月16日(日) 午後7時START(午後6時OPEN)
料金はセッション参加者も観るだけの方も1,000円(1drink付)。

Live House 倶楽部LOOK
http://clublook.main.jp/
千葉市中央区新宿2-11-1 第四藤やビル 2階B
Tel.043-204-5569

060717_1JR千葉駅方面からは徒歩10分。そごう本館とジュンヌの間の道を新宿小の前を通ってサンクスを超えた次の交差点(千葉中央駅入口交差点)、1階が「辛辛」のビルの2階。京成千葉中央駅からはバスターミナルからまっすぐ駅を離れるように歩いて2〜3分。ビルの右手に置かれた看板が目印。階段上がって左側最初のドアをお入りください。

ハウスバンド
サイトーG(g/vo)、丸山聡史(b)、石井しげじ(dr)

詳細はこちらにもあります。
http://sound.jp/saito_g/session.html

090814画像は何の脈絡もなく、いただいたパッションフルーツ。凄く良い香りです。

8/16(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション!

090808_1いつも演奏を聞きに来ていただいている方から今日、パッションフルーツをいただきました。今、仕事場がとても良い香りで幸せです。食べるのが楽しみだぁ。わざわざ届けていただき、本当にありがとうございました!

090808_2さてさて、私が第3日曜日にやらせてもらっている倶楽部ルック・ブルース・セッション。巷に配布されているブルース・セッション・カレンダー8月号では、倶楽部ルック・ブルース・セッションは第4日曜の23日と第5日曜の30日開催となっていますが勿論間違えでして、いつもの通り第3日曜の16日が私の担当です。画像に赤で修正しておきました。ご注意の上ご来場ください。あ、このカレンダーは慈善事業で製作されてますゆえ、間違いも仕方なしです。Rockyさんや関係の方々、いつもご苦労様です。

Sessionad01倶楽部ルックは飲食代含め料金もリーズナブル、我らハウスバンド付きなのでどんなレベルの方でも安心してお楽しみいただけます。沢山弾きたい方は早めの時間帯が空いてるので、ぜひお早めにご来場下さい。観るだけの方ももちろん大歓迎です。お盆休みで皆様予定も色々あるとは思いますが、ぜひお越しください!

8月16日(日) 午後7時START(午後6時OPEN)
料金はセッション参加者も観るだけの方も1,000円(1drink付)。

Live House 倶楽部LOOK
http://clublook.main.jp/
千葉市中央区新宿2-11-1 第四藤やビル 2階B
Tel.043-204-5569

JR千葉駅方面からは徒歩10分。そごう本館とジュンヌの間の道を新宿小の前を通ってサンクスを超えた次の交差点(千葉中央駅入口交差点)、1階が「辛辛」のビルの2階。京成千葉中央駅からはバスターミナルからまっすぐ駅を離れるように歩いて2〜3分。ビルの右手に置かれたお馴染みの看板が目印。階段上がって左側最初のドアをお入りください。

ハウスバンド
サイトーG(g/vo)、丸山聡史(b)、石井しげじ(dr)

詳細はこちらにもあります。
http://sound.jp/saito_g/session.html

(funky) METERS JAM

って訳で、一昨日は行って参りました、SHIBUYA-AX。

開場時間ちょっと前に着いて入場したら、オールスタンディングのはずの1階フロアにしっかり椅子が並べられていて、ステージ向かって右寄りの前から2列目に空席を見つけ陣取る事が出来ました(会場で会ったfleaさん、lennyさん、月マスと私&嫁で占拠)。恐らくスタンディングにしちゃうとあまりにフロアが寂しくなると見込んでの対策かと。まぁ、これでゆったり座って観れて体力的にも一安心と思っていたのですが、ステージにメンバーが出て来るや、気が付いた時にはステージ最前列、ギターのイアンの足元にいた私です

私の場所からはメンバーの細かいやり取り、ドラムのラッセルの一挙手一投足までが分かると言う特等席でしたが、ステージ上の音がそのまま聞こえるような感じで、サウンド的には後ろの方が綺麗に聞こえていたのではないかと。でも、ニューオーリンズのハコで観ているかのような錯覚に陥るような絶好のポジションで、funky METERSのニューオーリンズ・フォンクに身を委ねて至極の約2時間半を過ごしたのでした。いやぁ、素晴らしかった。私は、やっぱりこれが好きなんだぁ!!!と心の中で叫びました。コンサート前日に思い立ってチケットとって良かった。最高です!funky METERS。

090724_1この日は、出不精の私にしては盛り沢山の一日でした。前の日記に記したように、遅めの朝食&昼食を兼ね龍園へ。辞めたと思っていたトカちゃん居ました。トカちゃんや龍園の社長に「昨日も来てなかった?」と聞かれ何の事か分からなかったが、どうやら祖母や両親達が昨晩食べに来ていたらしい。この日の夜も父と母は、父が月一主宰するゴルフ会の打ち上げで来る予定。どんだけ龍園好きなんだ、サイトー家。と、我々が通された席の脇には、嫁の勤め先の人がお子さんとお孫さん連れて食事に来ているではないか。皆、好きねぇ。090724_2私は初めての龍園ランチでしたが、パワーランチを食しました。野菜炒めが凄い量で(この器は平皿ではなく、中央が窪んでいてたっぷり野菜炒めがつまっている)、中華粥、汁物、香の物、杏仁豆腐とコーヒーが付いて780円也。美味しかったし、腹一杯。やはり龍園が復活することを祈らずにはいられません。

090724_3そして夜は、funky METERSでフィーバーした後、テラプレインへGO!移転後なかなか伺えず、ずっと気になってました。この日まで開催のアメリカン・フェア特製のチーズバーガー(凄く美味しかったのにあまりウマそうに写ってなくて無念...)とビールで打ち上げ。お店が忙しいのに、わざわざ我々のテーブルに来てお相手までしてくださり、宍戸さん、ありがとうございました!電車の時間もあって1時間強の滞在と駆け足でしたが、ご挨拶出来て良かったです。

かなり疲れたけど、楽しい一日でした。たまには頑張ってみるもんです。

龍園

今週金曜日で45年続いた歴史に幕を下ろすそうだ。

http://www.ryuen.jp/

母の記憶では40数年前に、亡くなった祖父の何かの祝いで(母によると60歳の祝いだったらしが・・・)初めて龍園を使って以来、我が家は何かとここで食事する事が多かった。何よりウチの人間の舌に合ったし、良く利用するから無理も聞いてもらえたみたいだし、フロア担当のトカちゃん(元WBA世界ライトフライ級チャンピオンの渡嘉敷に似ているので、身内が勝手にそう呼んでいた〜本人はその事を知らない)は気を利かせてくれるし、一品の量は多めで値段も良心的、ととても良いお店だったのに。

先週、親族で集まる事があり、その晩、両親、妹、ウチの嫁と、龍園で食事をして来た。トカちゃんはもう辞めてしまったみたいで居なかったし、微妙にいつもと味の違う料理もあったような気がするけど、つくづく残念だ。嫁の勤め先がここの近くで、ランチその他で利用する人も多かったようだが、やはり龍園閉店の報に社内に衝撃が走ったようだ。龍園ファン、多し。

先週が龍園最後の晩餐になる予定だったが、明日は仕事が休みなので、ランチタイムに行って最後の龍園を味わって来こうかと・・・。どういう事情あっての事か分からないが閉店とは、ううっ、寂し過ぎるぞっ。

で、その後は夕方から渋谷に行く予定。目的は、15年くらい前にジャズフェスで観て以来のあのバンドのコンサート。今日、急遽ローソンでチケット買ったら、整理番号が170番台でした。あそこのキャパは1,500人だったはずだが、大丈夫なんだろうか。それ以上に、久々のスタンディング鑑賞、私の体力は大丈夫なんだろうか。

久々の2連休

この間の土日は渋谷二連荘(サイドマウンテンさん上京飲み会@鳥升とチャールズ豊田 & The Blues Walkライブ@Blue Heat)が入った事もあってあっという間の一週間。水・木と月に一度の連休でのんびり、のつもりも、終わってみれば慌ただしかったような。自宅に光回線を引っ張りPCの設定、叔父を見舞ったり、祖母や両親と祖父の月命日の墓参に行ったり、毎年恒例結婚記念日絡みのお食事会等々...。

090703_1
久々に食べた幸福軒の幸せいっぱいラーメン(全部のせ)。ウチから至近の人気店だが、何年も足を運んでませんでした。家のポストに入っていたチラシに替え玉(ちび玉)サービス券がついてた事もあり、思い出したように食べに行ってみました。6時半くらいに入店した時は空いていたのが、我々がオーダーしたラーメンが上がるのを待つ内に満席になり、外には短いながら行列が。チラシをポスティングするくらいだから最近はあまり客が入ってないのかと思いきや、人気は相変わらずの模様。で、久々に食べたら、やっぱりとても美味しかった。具はラフティ、チャーシュー、辛子明太子、辛み高菜、キクラゲ、味付玉子等。特にラフティが美味しい(辛子明太は今イチ意図が掴めません)。丁寧に作られてる事を感じさせるラーメンでした。無料でちび玉もサービスしてもらい、幸せ気分を満喫。また行こうっと。

090703_2休み中にようやく出来たギターを弾く時間も、甘えん坊将軍登場で落ち着かないったらありゃしない。この状態は、まだ「可愛いから仕方ない」と許せるが(それでも猫が落ちぬよう膝をくっつけてないといけないので、結構疲れる)、





090703_3この状態ともなってしまうとギターを弾いているどころではない。本人はお寛ぎの様子ですが。ライブの予定がない日が何ヶ月も続き、いつの日か再び誰かが発見しギターを弾かせてくれるその日まで、せいぜい上手くなっていようと暫く前に心に誓った私だったのですが、上手くなる前に豊田さんに声を掛けていただきギターを弾く事になっちゃったので、改めて日々精進しようと思っています。


日曜のそのライブ、豊田さん率いるバンドは、私が言うのもなんですが本当に良いバンドでした。羨ましい程に。同じメンバーでライブを続ける中で生まれた勢いがあり、誰かが何かをやればちゃんと拾って返してくれるし、各人に迷いがない。フロントを独りぼっちにする事がないのも、当たり前のようだが素晴らしい。そしてしっかりブルースの音。初めて一緒にやらせていただいたのに、私自身は凄く気持ち良く演奏させてもらいました。不肖私をゲストという事で持ち歌までやらせてくださったり、と感謝感謝です。豊田さんのお客様にご自身も飲食業をされている方がいらっしゃって、私の演奏を気に入りその方のお店でのライブを打診されたりと、何にも起こらなかったこの数ヶ月が嘘のような充実した時間を過ごさせていただきました。豊田さんとバンドの皆様に、改めて御礼申し上げます。もしもまた一緒に演奏させていただく機会がありましたら、もっともっと良い演奏をしてお返ししたいと思います。

流石でん六、

豆が違う!

090612_2という訳で、でん六のチョコピーが好きです。コレが西友で税込98円、レジ袋不要ならたった96円の幸せです。8年前に禁煙した際には、口寂しい時の頼りでした。おかげで煙草は吃驚する程あっさりとやめられましたが、ナッツ類と甘い物が合わさるとカロリーもドンと増すようでして、体重が当社比10%程増量してしまいました。因に、コンビニのPB商品にもチョコピーがあってそれもでん六で作っているのですが、若干内容量が少ないのと、一粒の大きさがほんの少し小さいような気もするので、しっかりでん六ブランドを選びたいものです。

090612_3私は豆類全般が好きなのですが、中でもピーナッツが大好きです。味噌ピーといえば、給食の時にも頻繁に出て来てたくらい千葉の人間には親しみ深いものですが、田舎の祖母はコレを作る名人です。炒り具合といい味といい、巷の物とは別次元の物という程の素晴らしさです。が、残念な事に、技の伝承は難しい模様。ウチの母も祖母が作る側で作り方を見て覚えようと何度も試みたのですが、全てが祖母の長年の経験と勘の中で作られている為、なかなか同じようには作れないようです。画像はウチの母作の味噌ピーですが、今回は火の入れ具合がもう一つ。祖母の味の再現は、叶わないのでしょうか...。

間もなく100歳になろうと言う祖母は、数年前に田舎の家がシステムキッチンを新しいのに入れ換えてからというもの、火の加減が分からなくなってしまったのもあって味噌ピーを作る事は全くなくなってしまいました。最後に食べた祖母作の味噌ピーは、やはり絶品でした。願わくば、もう一度あの味を味わいたいものです。

より以前の記事一覧

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ