« 5/17 倶楽部LOOKブルース・セッション・リポート | トップページ | 柏 »

成長記録

サイズがジャストフィットだったからか、昨日はこの段ボール箱が大ヒットのようでした。何の芸も披露しておりませんが、成長記録って事でご勘弁を。

私も唯一の芸を磨くべく、先週末は恒例邪夢のセッションへ。ご飯を食べに凄く久し振りに同店にやって来たウチの嫁が、途中からセッションに加わりドラムを叩く事に。50さんご夫妻とは初の夫婦共演となりました。今後も気まぐれで叩きに来るかも知れませんので、皆様その節はよろしく面倒みてやってください。

090524_2この3ヶ月間でピックを変えたり弦のゲージを変えたり、ピッキングそのものを変えたりと、理想のトーンを得るべく試行錯誤の連続。少し前に導入したのがRaw Vintageシリーズのトレモロ・スプリング。これをパチ君に取り付けた所、空気を含んでふくらみが出た感じのトーンに。音のつまった感がとれて響きも自然になりました。

090113_3これなら今年始めに一度取り付けあっというまに却下となったLollarのBlonde PUでも良い感じに響くのではないか(Suhr FLのぷりっとした倍音の膨らみ、上品さが、ちょっと気に入らなくなって来た)、と思い立ち早速交換。結果、このギター史上最もまともな音へと変貌しました。自然な響きで、フロントからリアまでそれぞれの良さで歌ってくれます。音が良ければ、フラット・ポールピースも気になりません。ここ暫くは弱めのピッキングでトーンを得ようとしていたのですが、どうもそれだとやる気があるんだかないんだか分からないような音にしか聞こえないのと、もう少し強めにかつメリハリあるピッキングにした方が自分の好きな音が得られるのではないかと思い、修正中。邪夢のセッションで録音したものを聞いた限りでは、多少の改善が図られていたかと。録音して聞き返す事は大事ですね。今後も心掛けようっと。

090524_1何度か書いているように私の爪は薄くて割れ易いので(右手中指は常時先端から5mmくらい、亀裂が入っている)、ギターを爪弾くどころではありません。最近は自爪強化のため、朝晩これを塗って爪のマッサージをしてます。果たして効果のほどは?

« 5/17 倶楽部LOOKブルース・セッション・リポート | トップページ | 柏 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91193/45127062

この記事へのトラックバック一覧です: 成長記録:

« 5/17 倶楽部LOOKブルース・セッション・リポート | トップページ | 柏 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ