« 2/15(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! | トップページ | Long Live Rock!! »

やりすぎヴィニー

昨晩はNHKホールに「ヴィニー・カリウタ・オン・ステージ」を見に行って参りました。正式には「Jeff Beck Japan Tour 2009」だったはずなのですが...??? think

私にとって、日本に来た時には必ず見に行きたい唯一のミュージシャン、ジェフ・ベック大先生。先週金・土の国際フォーラムでの公演を見たマイミクさんからはいずれもたいそう素晴らしかったとの評判を聞いており、この晩のショーを心から楽しみにしていました。2階席ということで期待していなかった席も、ステージ向かって右端寄りのブロックではあったものの、前から3列目だった事もあり思いの外ステージ近くでの観戦と。で、「Beck's Bolero」から始まったショー、最初はそのスリリングさに興奮を覚えたのですが、ショーの進行とともにヴィニー・カリウタがやりたい放題となり、頭はズレる、裏っ返るとスリリングを通り越して小事故、中事故続発。大先生も自己がメロディを紡ぐ事に集中し辛かったのか、だんだんと演奏が粗く...。曲が破綻し(ヴィニー・カリウタが曲を覚えてなかった)、曲を終えるや否やドラム・スツールから立ち上がって「すいません」とお辞儀した初めてのヴィニー同行ツアー時は、その危機をジェフが大きくプラスに転化して神懸かり的なプレイを聞かせたのとは対照的。タルちゃんがいなかったらどうにもならなかったのではないかという程、皮肉にも彼女の素晴らしさが浮き彫りとなる結果に。キーボードのおっちゃんは、「お仕事で来てます」感溢れる見事なプレイbearing 大先生のギターをバックに1ステージ、ドラム・ソロを叩き切ったヴィニー。う〜ん、あんまりだ。

私がそう感じただけで、実は超ノリノリのステージだった、って事はないよねぇ。本編終了後、舞台の袖で「ヴィニー、もうちょっとちゃんとビートを出してくれよ」的な会話があったと思われる程に、アンコールでのヴィニーはプレイに抑制を利かせバシッと叩いていました。アンコールに出てきた大先生の髪の毛がぐっしゃぐっしゃになってたので、多分袖で頭を掻きむしり「っんも〜〜〜っ!happy02」ってなったと読んでるんですが。ジェフがステージの去り際に、「ギフトだ」って言って最前列の客にギターを渡してしまったのは、やけくそだったんじゃないでしょうか?

元々大先生のショーに完璧さとかパッケージされたものは全く求めていないし、変化を求める為に色々なチャレンジがあって然るべきだしでハプニングは大歓迎なのですが、あくまでも大先生のギターによる彼独自の音楽が中心にあっての話ではないかと。先週のショーの内容が良かったから、普段より余計にチャレンジしてみましたって事だったんでしょうかねぇ。終演後、ホールから出てきた客の顔の多くに疲労の色が浮かんでいるのを感じ取ったのは、気のせいではないと思うんだけど。

そんなビッグなアーチストも平気で事故を起こすくらいなので、手前どものようにスモールな輩は、小・中・大事故そろい踏みです。そんなある晩の様子をSteveがハイビジョン・カムで撮ったものをハイクォリティ動画でYouTubeにアップしてくれましたので、せっかくなのでご紹介させてください。残念ながら私の環境では高画質にするとカクカクした動画にしかなりませんweep

090210_1 090210_2昨晩はお口直しに、ウチの嫁と長崎からわざわざ同公演を観戦に来たもちゃき〜さんの3人でT升へ。実に久し振りのせせり&つくねでしたが、う〜む、いつも1本しか食べられなかったから滅茶苦茶美味かったのかな?興奮してどアップで写メ撮ったものの、一人前2本ずつをあてがわれたらそれ程でもありませんでした。不思議不思議。また遠からず検証に訪れたいものです。あ、手前どもの動画のお口直しは特にご用意しておりませんので、自己責任でご覧ください。

- - - ライブ告知 - - -

2月12日(木) ライオンハート・プレゼンツ「Long Live Rock!!」
Live House ANGA (千葉市中央区富士見)
http://www.anga-hp.com
午後7時開場(開店時よりDJあり)
チャージ;1,500円+要1ドリンク・オーダー
(入場口でSaito"G" Blues Bandを見に来たと言ってください)
出演(順に);Naoshi Acoustic、Saito"G" Blues Band、Lion Heart

私、まんぼう(key)、丸山聡史(b)&石井しげじ(dr)にてやります。
我々は午後8時より45分間のステージとなります。

« 2/15(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! | トップページ | Long Live Rock!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91193/44018542

この記事へのトラックバック一覧です: やりすぎヴィニー:

« 2/15(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! | トップページ | Long Live Rock!! »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ