« 予想通り | トップページ | Snooks »

2/15 倶楽部LOOKブルース・セッション・リポート

090215_2今回も開始時間にスタンバっていた参加者は1名のみ。で、またもぼちぼち音出ししながら人が集まって来るのを待っていた訳ですが、 余裕こいて最初の数名の方に4曲ずつやってもらっていたら、8時を過ぎてからどんどん人が集まり出して押しに押し、第2部が終わる頃には日付が変わっておりました(汗)数年振りにギターのITANIさん(某音楽学校講師で、ベースの丸ちゃんも以前師事していた)が参加してくださったり、来週から治療に入るあきちゃんが元気な姿を見せてくれたりと嬉しい一日でもありました。


今回のデータです。

開催日   ;2009年2月15日(日)
ハウスバンド;サイトーG(g/vo)、丸山聡史(b)、石井しげじ(dr)
参加者内訳 ;Harp=3名(うちVo兼任3名)、G=8名(うちVo兼任6名)、B=1名、Dr=3名、Sax=1名

倶楽部ルックでブルース・セッションをやるようになって丸3年が経過してたんですねぇ。エラそうにセッションの進行役をやらせていただいてますが、今も毎回、弾いてても聴いてても勉強の連続、でございます。先週のANGAでのライブもそうだったのですが、ここ暫く心に音が浮かんで来てくれず、苦闘しております。また、自分の出したいトーンがぶれているのか、 心に響く音が全く出せていません。この日のセッションでは久々に335を弾こうかと思ったのですが、よりトーンが良くなるであろうと.010セットに弦を張り替え(いつもは.011セット)事前にちょっと音を出して確認してみたものの、今ひとつ良い感触を得られず断念。Dr.Zとの相性が今イチで、コンプレッションの強いマッタリしたトーンになっておりました。だからと言って持ち込んだパチモンのストラトも今ひとつ。結局の所ウデの問題なんでしょう。顔洗って出直してきます。


090215_3来月も第三日曜日は倶楽部ルックにぜひ遊びに来てください。
早い時間に来ていただければ、たっぷり弾けます!

2009年3月15日(日) 午後7時スタート(午後6時OPEN)
料金はセッション参加者も見学の方も一律1,000円(1ドリンク付)

Live House 倶楽部LOOK
http://clublook.main.jp/
千葉市中央区新宿2-11-1 第四藤やビル 2階B
Tel.043-204-5569

« 予想通り | トップページ | Snooks »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

>> ITANIさん

お忙しい中、セッションに参加していただきありがとうございました。久し振りにご一緒出来て嬉しかったです。早い時間帯はあのような感じで大変空いております。お越しの際は早めの時間帯にいらしていただけると、また沢山弾いていただけると思いますのでよろしくお願いします。

ブルースの演奏では、やはり335は説得力のある音が出せますよね。タメが出来る所も良いです。次にご一緒する際には、もっと良いトーンで良い演奏が出来るように日々努力したいと思います。

またご一緒出来る日を楽しみにしております。

>> LesPaul-L5さん

本当だ!言われるまで気が付きませんでしたが、この日はレスポール・カスタムのオンパレードでしたね。他店のセッションでは壁に並んだ参加者のギターが335ばかりだったり、と日によって使用ギターが偏る事って確かにありますね。

長い間.011で通してきたので、私も大変違和感はあるのですが...。私の335は元々音が固めな事、前日のセッションで弾いていた際にチョーキングの細かいコントロールが難しいのを再確認した事、色々な人の335を弾かせてもらった限り皆自分のよりも良いトーンが出ている気がして、そのいずれもが.010を張ってあった、という事で再チャレンジする気になっております。あ、でも一番長く使っているストラトは.011でも弾き心地もトーンも大変良いし、何より.010にするとネックが逆反ってしまうので、これは変えるつもりはありません。

レスポさんは.011でも素晴らしいニュアンスを出しているところが流石ですし、羨ましいです。3月のセッション、ぜひ遊びに来てください!

Saito-Gさん

セッション、お世話様でした。

いつもセッション・ホスト役、ご苦労様です。久し振りの参加でしたが、以前と全く変わらぬ雰囲気でしたね。また遊びに行きます。

次回は、また335も聴かせてください。

ITANI

行きたかったんですが、ヤボ用で残念な事をしました。
3月には何とか行こうと思います。

画像を見る限りレスポールカスタムのオンパレードだったんですね!レスポーラーとしては黙っちゃいられない雰囲気ですね(笑)。

010は私も何度かチャレンジしましたが、011慣れした指にはイマイチで違和感だらけになちゃうんですよね・・・。ニュアンスは出るとは思うんだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91193/44092936

この記事へのトラックバック一覧です: 2/15 倶楽部LOOKブルース・セッション・リポート:

« 予想通り | トップページ | Snooks »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ