« 木曜〜金曜 | トップページ | Jerry & Friends @ A Roma »

激変!?

081124_4FREEDOMのTone Shift Plateってご存知でしょうか?ギターのジョイント・プレートなんですが、普通はスチール製のそれが、FREEDOMのTone Shift Plateって製品はブラス製。材質、質量を変える事で弦の振動の仕方を変えて積極的にサウンドを変化させるというのが能書き。それがたまたま手に入ったので、試験的に私のパチ君に付けてみました。な〜んの期待もせずに。そしたら、今まで倍音同士が喧嘩しちゃって打ち消し合ったり抜け切らなかったのが、すっきりと整理されて抜けてくるじゃありませんか。高音から低音に掛けての成分からいずれもメタボなところがとれたような印象です。これまでちょっと耳に痛い所が強く出ていながら中域から下は張ってとても使い辛かったのが、リアPUの音まで音楽的に響くように大変身。このプレート、厚さは2mmと3mmがありますが、今回入手したのは3mmの方(3mmの方がより効果を実感出来るらしい)。PU換えようかな、とか色々と悩んでおりましたが、取り敢えず問題は解消。PUとか配線とかコンデンサ変えるよりもずっと良い効果が得られましたが、これを譲ってくれた方によると「色々なギターに付けて試してみたが、ギターとの相性で非常に良い効果が出るものもあればそうでもないものもある」という事ではありました。因みに、先週のZOHMでの演奏からがこのプレートを取り付けた音です。土曜の邪夢も今までより良い音がしていたように思っているのは私だけでしょうか。

成田での演奏に向けメンバー各自で頑張っておいてもらえるとありがたい、と前回の日記で記したものの、出来る努力はしようと昨夜急遽ベーシストを誘ってスタジオへ。二人で2時間程、ほぼプライベート・レッスンのノリでやってきました。問題点が思いの外浮き彫りに。頑張って修正して欲しいものです。本当は他のメンバーとも個別にスタジオに入りたいところですが、時間が限られているので残念ながらあとは個人の努力に頼るしかありません。頑張りましょう!

081124_3今週の猫
数日前、こいつを手のひらに載せていた時に、鏡に映る自分の姿に吃驚して飛び上がるというハプニングがあり、その際に私の左小指先、右人指し指先、手のひらの側面3箇所の計5箇所を思いっ切り爪でえぐられ流血。私、これでもギタリストなんで大変なダメージ。が、「軽〜く引っ掻いときましたが、それがにゃにか?」とふてぶてしい表情だっ、こいつ。葉巻でもやってそうなヨユーの佇まい。昨日は昨日で切った弦の処理をしていて自分の左手人指し指を刺してしまうという、踏んだりけったりな毎日を送っております

« 木曜〜金曜 | トップページ | Jerry & Friends @ A Roma »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91193/43234013

この記事へのトラックバック一覧です: 激変!?:

« 木曜〜金曜 | トップページ | Jerry & Friends @ A Roma »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ