« 今そこにある | トップページ | 9/21(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! »

敬老の日

先程、仕事の合間に近くに住む父方の祖母にプレゼントを渡しに行って参りました。が、「ビールを持ってけ!」と言われシックスパックを素直に受け取り、何しに行ったんだか分からなくなりました。080827_3画像は、子供の頃、その祖母や亡くなった祖父と夏の間過ごした家。以前は九十九里の網元さんの家だったのを、祖父が買ったものらしい。家自体は古かったが、庭は三角ベースが出来る程には広く、高校の同級生皆でここに泊まれた程に部屋がありました。海岸まで徒歩1〜2分。毎年、夏の多くの時間を過ごした思い出の場所ですが、管理が面倒になったのか、私が大学に入る前の年に売却。あ〜、大学の頃にここがあったら、夏休みをもっと楽しく過ごせたろうに...。先月の最終週に近くを通りかかって、ふとあの家どうなってるかな、と付近のスーパーの駐車場に車を停めて探索。街もめっきり寂しくなってたし、数十年振りでどの小道を入った所だか分からないのではないかと思ったけど、意外やすぐに見つかるもんです。驚いたのは、手放してから30年近く経つのに、塀も建物もそのままだった事。庭は、かつては祖父が芝を貼ったり木を植えたりと手を入れていたのだけど、すっかりジャングルと化していました。

080827_4その日は、その足で母方の祖母を訪ね東金へ。もう数年で100歳になる祖母はだいぶ前から全く耳が聞こえなくなっているのですが、昨年辺りまでは身体も丈夫、頭も驚く程はっきりしていました。でも、ここにきて認識の方は少し怪しくなっている模様...。皆で100歳を祝えるよう、元気でいてもらいたいものです。画像は、100歳婆と手を引く孫の図。

昨日は、久々に自分のライブを月@船橋にて。メンバー皆それぞれにこうプレイしようとイメージを抱いてステージに上がり、それを具現化しようと試みてそしてステージを降りて来た、そんなライブ。バンド・サウンドから、全くブルースは聞こえて来ませんでした。私は実力の無さを誤摩化すため、沢山音を出してしまいました。心に響く瞬間がなく、めっきり疲れました。ブルースは、難しい。頑張ります...。

« 今そこにある | トップページ | 9/21(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91193/42486070

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日:

» 芝 ガーデニング [ガーデニング]
芝 ガーデニングについての情報です。 [続きを読む]

« 今そこにある | トップページ | 9/21(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ