« ORLY nail defense | トップページ | 今週金曜日は、渋谷BLUE HEAT! »

4/20倶楽部LOOKブルース・セッション・リポート

080421_2昨晩のセッションは、久し振りの方々、ご新規さんを交えて大盛況。第1部が終了するまでに何と2時間半を要しました。私、その間、立ちっぱなし弾きっぱなしの1000本ノック状態。さすがに疲れましたが、色々なプレイヤーの演奏に触れられた事はそれを上回る喜びでした。比較的早い時間帯から皆さんにはご来場いただいたのですが、参加者が多かった分、それぞれの弾ける曲数が限られてしまったのは、いたしかたないとは言え申し訳なかったです。それから、昨晩はデジカメにメモリーカードを入れ忘れていたため、携帯カメラでの記録となってしまいました。ん〜、どれも心霊写真とか、悪いもん飲んじゃったみたいな画像になっておりますcoldsweats02 いや〜、デジカメって偉大だなぁ。以後、気を付けます。

今回のデータです。

開催日   ;2008年4月20日(日)
ハウスバンド;サイトーG(g/vo)、丸山聡史(b)、長嶺章子(dr)
参加者内訳 ;Harp=4名(うちVo兼任3名)、G=12名(うちVo兼任6名)、B=2名、Dr=5名、Sax=2名

080421_7ボーカルをとるプレイヤーが多かったのも昨夜の特徴で、ここ暫くでブルースを歌うようになったプレイヤーが増えているのも良い傾向。自分も、ブルースをやらなかったら歌う事は考えなかったと思いますが、歌うようになって確実にプレイの仕方が変わったと感じています。自分の楽器の事だけではなく、歌をどう聞かせるか、ソロのバッキングについても同様ですが、歌を感じ考えを巡らせばアンサンブルも違ってくると思います。それにしてもドラマーが充実していた夜で、各ドラマーがそれぞれに個性ある素晴らしい演奏を聞かせてくれていましたが、中でも寝不足だと言ってたN川氏、良かったなぁ。この前日、邪夢のセッションで一緒にやったセカンドライン・ファンクも強力でした。

080421_1セッション前に、先般のANGAで久々にやったオリジナルを、アレンジをちょっといじって練習してみましたが、思いついた事を初めて弾きながら歌ったところ、かなり往生しました。勢いで、本編のオープニングでもやってしまいましたが、いや〜、難しい。5月2日の船橋・月のイベントまでに良い感じでお聞かせ出来るよう、頑張ります。セッション前と言えば、漫画家にして似顔絵師のあきさんがいらっしゃって、似顔絵をささっと描いてくださいました。似てる?人様からこう見えてるというイメージの一つ、なのかな。私、似顔絵を描いていただくのは初めてでした。あきさん、ありがとうございました。

さて、5月の倶楽部LOOKブルース・セッション、ハウスバンドのDrは石井しげじです。

2008年5月18日(日) 午後7時スタート(午後6時OPEN)
料金はセッション参加者も見学の方も一律1,000円(1ドリンク付)

Live House 倶楽部LOOK
http://clublook.main.jp/
千葉市中央区新宿2-11-1 第四藤やビル 2階B
Tel.043-204-5569

来月もよろしくお願いいたします!

« ORLY nail defense | トップページ | 今週金曜日は、渋谷BLUE HEAT! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91193/40950229

この記事へのトラックバック一覧です: 4/20倶楽部LOOKブルース・セッション・リポート:

« ORLY nail defense | トップページ | 今週金曜日は、渋谷BLUE HEAT! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ