« 10/21(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! | トップページ | 10/21倶楽部LOOKブルース・セッション・リポート »

千葉市民の夢が

071019札幌ドームで潰えた10月18日は、「千葉市民の日」でありました。で、毎年ニューフィル千葉よりいただいている記念式典での演奏仕事(千葉市が政令指定都市になったのを記念して作られた千葉市のイメージソング「心の飛行船(三枝成彰作曲)」他を弦楽四重奏+1としてアコースティック・ギターで演奏)で朝からポートアリーナへ。今年はD'AddarioのEXP15っていうPhosphor Bronzeのコーティング弦、.010〜.047という普段エレキでも使用しないような細いゲージを採用。例年の反省を元に、事前に譜面をさらいながらEdirol R09で自分の演奏をチエックして臨みました。柔らかい音と柔らかいリズムを出すという事を心掛けて頑張ったのですが、何故か本番で私のギターを拾うマイクのケーブルにトラブルがあり、前半、PAからギターの音が出ないというアクシデントがあったのが残念(終了後、オケの事務局の方に「でも大丈夫ですよ」と言われ、ギターが聞こえなくて大丈夫だったというのが何とも複雑でした)。最近のギターを弾いて気がついたのですが、やはり私のMartinは古い事もあって若干弦高も高く(12フレットで指板上から弦までの距離が、今時のギターとは5mmくらい違う)、こうした仕事で弾くにはネックのリセット等施した方が良いのかな、と... 弾き易さが格段に違うんですよねぇ。

明日は、倶楽部LOOKブルース・セッション。
http://sound.jp/saito_g/session.html
http://clublook.main.jp/

そして、11月4日(日)の晩は、月のイベント「Blues Syndicate」に再び出演させていただきます。詳細は例によって分かっておりませんが、私、鈴木裕一(g)、田村ナツコ(b)、長嶺章子(dr)、マーシー伊藤(harp)で1ステージやります。

無国籍料理 月(船橋)
http://www.blues-tsuki.com/

今の所、このライブにて早々と本年の私自身のライブは打ち止め。昨年は他人のフンドシで相撲を取りまくるという"Blues A Go-Go"プロジェクトにて2回、今年はもっと積極的に自分がバンドを率いてで3回、と少しずつながらまた自分のライブをやるようになってきました。さてこの先どうしようかと悩む今日この頃ですが、まずは11月4日、自分と共演の皆さんとで音楽的に面白い瞬間をいっぱい生み出せたらと思っております。ご都合のつく方は、ぜひ船橋・月の美味しい料理とイベントを楽しみに来てください。よろしくお願いします。

« 10/21(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! | トップページ | 10/21倶楽部LOOKブルース・セッション・リポート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91193/16816647

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市民の夢が:

« 10/21(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! | トップページ | 10/21倶楽部LOOKブルース・セッション・リポート »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ