« 長崎訪問 8/2_3 | トップページ | 8/19(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! »

長崎訪問 8/3_1

この日も午前中はのんびり。午後、もちゃき〜氏がホテルに迎えに来てくれ、昼食へGo!

Nagasaki17さて、本日はどこへ、と期待するとホテルとは目と鼻の先の五島うどんの店へ。五島うどんは日本三大うどんの一つという事らしい。私は梅づくしをオーダー。うどん自体にも梅が練り込んであり、梅、とろろ&ウズラの卵、とろろこぶ、のり等のトッピング、あご(とびうお)出汁のおつゆ。これ、とても美味しかったです。おつゆも後引いてついつい飲んでしまいます。オーダー、大成功。近所にこの店があったら、結構な頻度で利用してしまいそう。

食後、街を散策。眼鏡橋を経由して長崎歴史文化博物館へ。 それにしても長崎の町並みって良いなぁ...。

長崎歴史文化博物館
http://www.nmhc.jp/

もちゃき〜氏によって着々と長崎通に仕立てられております(笑)

風間杜夫主演の出島物語を3Dで見る事も出来、立派な博物館でしたが、それだけ色々と展示出来るだけの歴史があるというのが凄い!因に、千葉城/千葉市立郷土博物館で確認出来る限りでは、平家に追われ房総に逃れた源頼朝が、再起して兵を進める過程で千葉を通過するってのが、我が千葉市の歴史上のメイン・イベントです(笑)展示ボリュームも吃驚する程貧相で、私のご先祖様の写真も見られます。

千葉市立郷土博物館
http://www.city.chiba.jp/kyoiku/shogaigakushu/shogaigakushu/kyodo/kyodo_top.html

まあこれとは別に、青葉の森公園内に千葉県立中央博物館があって、こちらは立派なものです。

千葉県立中央博物館
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/

ひとしきり長崎の歴史を学んだ後、再び長崎の街を歩いてもちゃき〜氏宅へ。この後、もちゃき〜氏の車で外海にドライブです。夕日がとても綺麗で絶景だという話ですが、台風の余波で本日曇天。果たして絶景は拝めるのでしょうか...。

(続く...)

« 長崎訪問 8/2_3 | トップページ | 8/19(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91193/16076032

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎訪問 8/3_1:

« 長崎訪問 8/2_3 | トップページ | 8/19(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ