« 長崎訪問 8/2_2 | トップページ | 長崎訪問 8/3_1 »

長崎訪問 8/2_3

幸運にも「Music Cafe CRAZY HORSE」へ移動の間、台風5号による激しい雨風は小休止。

Music Cafe CRAZY HORSE
http://www.geocities.jp/crazy_horse2002jp/

TADさんも年に何回かツアーで回って来ているお店です。

場所は、文明堂総本店から200m程JR長崎駅方向に行った所(大波止電停が最寄り?)。丁度千葉・邪夢をほんの少し広くした感じのサイズで、入ってすぐ脇に演奏スペースがあるのも同様。雰囲気も凄く良かです。今回はライブという訳ではありませんが、長崎のミュージシャンと交流出来るようにとの計らいで、もちゃき〜氏が演奏出来る場所とメンバーを事前にコーディネートしてくれていた訳です。因にもちゃき〜氏はドラマー。大学時代の4年間は私と一緒にバンドをやっていました。5年程前に故郷長崎に戻り、僅かの間に地元では超売れっ子のドラマーに。う〜ん、地元千葉で何年やっても万年ぺーぺーの私とは大違いだ。

Nagasaki10さてさて、暫くするとマスターはじめミュージシャンの方々が続々集結。こんな嵐の晩にスミマセン。自己紹介もそこそこに、ギターをアンプに繋ぎ、演奏開始。ギターのマスターやキーボードのマンボーさんはプロで活動されて来た方という事で、またまた千葉に例えると、いきなり邪夢に入ってって拾参氏、Y科氏、N志氏といった昔気質のミュージシャンに囲まれて演奏するような感じです。最初は手の内拝見、という雰囲気があったとは思うのですが、演奏は瞬く間にヒートアップ。火を噴くようなマスターのスライド、 マンボーさんのアグレッシブなキーボード・プレイ、こちらに居る時よりも格段にソフィスティケイトされた同胞もちゃき〜氏とベース森さんのご機嫌なリズム・セクション。気持ち良い〜!皆、ひとつひとつのプレイに「お〜っ」とか「そう来たかぁ」と喜びを感じながら演奏していたように思え、真剣勝負なんだけどついつい笑顔が出てしまうといったシチュエーションの中、1時間近くがあっという間に。熱かったなぁ。かなりレベルの高いセッションだったと思うのですが、どうだったんでしょう?悪天候につきギャラリーは少なかったのですが、所謂ライブの入っていない日にはお客さんのリクエストにもお応えして色々な曲を演奏するようなので、この晩のように好き勝手には出来ないらしく、逆にラッキーだったようです。それにしてもハコの音、凄く良かったなぁ。出来ればここでライブやらせていただきたいなぁ。遠征費、積み立てしようかな...。

その後、マンボーさんの弾き語りで、その日本人離れした素晴らしい歌を聴きながら演奏の興奮を鎮めていた訳ですが、2曲目のイントロを出しながら、いきなり私を指名でデュオをやりたいと...。自分のギターを既にケースに仕舞っていた私は、慌ててマスターのギターをお借りしステージへ。で、イントロが形を成してくるとそ、その曲は...、青い影 by プロコルハルムではありませんか!?コード進行、分かりません(汗)が、コーネル・デュプリー奏法にて何とかお茶を濁させていただきました。いや〜、キンチョーした。

短い時間でしたが、長崎の皆様と触れ合う機会が持て、また素晴らしい時間を共有出来て本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました。コーディネーターもちゃき〜さん、心より感謝申し上げます!

(続く...)

« 長崎訪問 8/2_2 | トップページ | 長崎訪問 8/3_1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91193/16066897

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎訪問 8/2_3:

« 長崎訪問 8/2_2 | トップページ | 長崎訪問 8/3_1 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ