« 長崎訪問 8/1_2 | トップページ | 長崎訪問 8/2_2 »

長崎訪問 8/2_1

午前中はのんびり。午後、もちゃき〜氏がホテルに迎えに来てくれ、昼食へGo!本場のちゃんぽん、皿うどんを食べようと中島川沿い、古川町の「共楽園」へ。

http://www.open21.to/ajisaiki/kyourakuen/index.html

もちゃき〜氏の他に実家が長崎にあるりょうぽん氏からも、ちゃんぽん食べるならココ!と推薦されていた。長崎を知る二人から推薦された店なら期待も高まろうというもの。店に着いてみると、お昼時を多少過ぎているにも関わらず、席が空くのを待つお客さんが店の外に並んでいた。

Nagasaki04しばし待って入店。嫁と二人で、ちゃんぽんとそぼろ皿うどん(味付太麺)をオーダー。まずは皿うどんからトライ。半分程食して嫁が食べていたちゃんぽんとチェンジ。うん、確かにこのちゃんぽんは、美味い!スープが非常に良い味を出していて後を引きます。皿うどんの方は、太麺(具材と一緒に炒めてある)じゃなく細麺(麺を揚げて餡を掛けてある奴)にした方が良かったかな。太麺は普通のちゃんぽんの汁無しって感じで、感動薄し。個人的には塩気が強過ぎたように感じたかな。ちゃんぽん650円、皿うどん700円。お値段もお手頃で、量感もそこそこあります。ここが近くにあったら、ラーメンよりちゃんぽん食べる方を選びます、きっと。

お腹もいっぱいになって、アフターはやっぱりコーヒーです。という事で、共楽園から路地を入ってほど近い「氣楽家」へ。

http://www.walkerplus.com/kyushu/gourmet/DETAIL/V-KYUSH-6RTAD937/

ここ、りょうぽんの実家がやってる喫茶店です。長崎はどの路地も風情があるけど、町家づくりのこのお店界隈も実に良い雰囲気。中に入ってみると店内は小洒落た感じで、手前に小物のディスプレイ、その先にカウンター席が幾つか。その奥の小上がりへずいずいと。小上がりの雰囲気も良いな〜。自己紹介したらりょうぽんのご両親、喜んで色々とお話ししてくれました。コーヒーをいただいてたら、ようかんまでサービスしてもらっちゃいましたよ。ここのお店はぜんざいが人気らしいのですが、余った時に寄せてようかんを作っているとの事。甘さ抑えめで小豆の風味が楽しめ、満腹にも関わらず美味しくいただきました。ご両親と記念写真撮ってりょうぽんに送信!すっかり寛がせていただき、ありがとうございました。で、料金、極安!!!もちゃき〜氏が、お友達価格にまけてくれたんじゃないか、ちゃんと請求してくださいと言ってしまった程。因にイベントスペースも併設していて、そこでは色々とカルチャースクールみたいな感じでやっているようです。りょうぽんは「やる気のない喫茶店」、な〜んて謙遜してたけど、やるですよ、あなたのご実家は。

(続く...)

« 長崎訪問 8/1_2 | トップページ | 長崎訪問 8/2_2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91193/16048072

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎訪問 8/2_1:

« 長崎訪問 8/1_2 | トップページ | 長崎訪問 8/2_2 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ