« フライング | トップページ | 4/15(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! »

Blues Special

070401先月入手したLindy Fralinのテレ用PU。工房でフレット擦り合わせのついでに交換してもらい、速攻で手元に戻ってきていたのですが(Songbird がみさん、その節はありがとうございました)、何とな〜くしっくりいってない気がしてお披露目が延び延びになっておりました。それが、先般SPIDER氏が遊びに来た際に氏の粋なVictoria Ampに通して弾いてみたところ、なかなかに良い音がするじゃありませんか。突然歌い出したような印象でしたが、その後も微調整を加えて、昨晩ようやく倶楽部ルックのセッションにてお披露目を済ませて参りました。

元々このギターには関西某工房製の手巻PUが載っており、ビンテージPUの再現を狙ったものらしかったのですが、倍音が少なく、表現力に乏しい、味も素っ気もないような印象の音しかしませんでした。Fender Custom Shopのテレとか弾いてみると、パワー感はそれ程ないのですが、ずっとエアー感というか、含みのある音がするんですよね。この違いは何でしょう?って事できっとPUを換える事でその辺りが改善されると思い、評判の良さそうな、そして私自身ES335にも付けて使用しているLindy Fralinの、名前も素晴らしいこのPUを選んだ次第。

で、嬉しい事にPU交換前と比べ見違える程に良い感触を得る事が出来ました。凄く空気感のある膨らんだ音で倍音豊か、表現力も飛躍的に高まったように思われます。フロント、リアともに使える音です。ちょっとまだ私自身音をコントロール出来ていないのですが、少なくとも力技のプレイには向いてそうです。細かい部分の表現は、昨日のアンプがJCの小さめのとYAMAHAのやはり古くて小さめの奴だったので何とも判断のしようがありませんが、ご同席の皆さんのお耳には果たしてSpecialなBluesに響いていたでしょうか? 先週木曜深夜の山岸さん特番を見逃しorzだった私ですが、少しだけ立ち直れた気がします。

さてさて、倶楽部ルック第三日曜日のセッションもよろしくという事で。

2007年4月15日(日) 午後7時スタート(午後6時OPEN)
料金はセッション参加者も見学の方も一律1,000円(1ドリンク付)

Live House 倶楽部LOOK
http://clublook.main.jp/
千葉市中央区新宿2-11-1 第四藤やビル 2階B
Tel.043-204-5569

« フライング | トップページ | 4/15(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れ様でした。

コメントいただきありがとうございます。こちらもコメントしようとしたらサーバーのメンテナンスに当たってしまい、書き込めないまま昨日・一昨日の連休に入ってしまい(自宅からは接続環境が悪くて殆どアクセスしておりません)、コメントが遅くなって済みませんでした。

テレキャスターですが、これが初めてのマイ・テリーなので色々な発見があって面白いです。メイプル・ネック、以前は結構使っていたのであまり気にしていなかったのですが、今回久々に手にしてみたら随分と弾きにくく感じるようになっていました。中古なので贅沢も言えませんが。

演奏についてですが、私の方こそ毎度お馴染み蓄積フレーズのオンパレードでお恥ずかしい限りです。自分の中にあるものしか出せないので、開き直ってやっていますが...。

片岡さんと演奏させていただくの、楽しいですよ。土曜日に邪夢にいらしてもきっと違和感なく溶け込むと思います。その節はまたよろしくお願いいたします。

昨日はまたまた(と言っても3度目)ご一緒出来て楽しかったです。テレキャスターのフロントかなりの音でした。確かにストラトよりふくよかな太めの感じでした。一緒に演奏していて上から下までデットポイントの無い音に酔いしれていました。私も昔テレキャスターを持っていましたが、フロントの納得いく音を突き詰めて行き、当時流行のダンカンのハムに取り替えたのを思い出しました。ただ私はメイプルネックアレルギーというかどうしてもメイプルネックが指になじまない様です。斉藤さんのテレもメイプルとピックアップの相性が良いのでしょう。さすがに透明感がある音でしたよ。私事ですが、斉藤さんと一緒になったのがなんと3セット目ですでにフレーズも出し尽くしてしまい、最悪の演奏をしてしまいました。今日一日反省して過ごしています。次回は新しいフレーズを仕入れて1から出直す覚悟で行きますのでヨロシクお願いします。なんとなくですが皆さんの顔と名前とキャラが一致してきました。土曜日も突然顔を出すかもしれません。その時もヨロシク。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91193/14496258

この記事へのトラックバック一覧です: Blues Special:

« フライング | トップページ | 4/15(日)は「倶楽部LOOK」ブルース・セッション! »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ