« 寒い日は | トップページ | 最近のお気に入り »

発掘

周囲には、ライブの際に音質面、機能面、ルックス面、衛生面?への拘りからマイ・マイクを持ち込むミュージシャンが少なくない。私も鼻歌程度に歌を嗜む関係でちょっとマイクにも興味が出て来た今日この頃。先週末にKSD氏がライブ終了後、自信の持ち込みのマイクを片付けているのを眺めている内、ふと、だいぶ前に購入したShureのマイクが家のどこかで眠っているのを思い出した。

070202_1で、以前の自分の部屋(今は両親が使っている)や物置をさんざん探した末に意外な所から発掘されたのがこれ。実は結婚直後、私が仕事に出ている間に片付けを担当した嫁さんが、何じゃこれって感じで(付属の黒いバッグに入れてあったので中身が分からなかったらしい)収納場所に困って普段良く使っている物入れの奥に突っ込んでくれていた訳。実は私、過去に数回そこにあるのを見掛けていたのです。その度に、「あ〜、嫁もSHUREのマイクを持ってたんだ」と馬鹿な事を思っていた・・・。自分の物だという発想が全くなかったアホな俺。

そんなだから型番がなんだったかなんて全く覚えてませんでした。SM48だったのね。20年近く前に多重録音したくて機材を揃えてたんだけど、予算があまりないのでマイクはSM58の下位機種であるこれにしたんだった。当時は今と違ってShureのマイクってかなり高かったんだよなぁ。ケースに仕舞われていたので20年物とは思えぬ程の綺麗さ。購入以来殆ど日の目を見ずじまいだったので、いずれライブの折に試してみようと思います。結構嬉しい、マイ・マイク。

昨日は、地元のタワーにて「Calros Jonson/Live at B.L.U.E.S. on Halsted」と「Larry Calton with Special Guest Robben Ford / Live in Tokyo」を購入。Calrosのは本日のBGMでエンドレス・リプレイ中。来月に控えたDVDの発売や来日公演もいっそう楽しみです。Larry & Robbenは未聴ですが、オマケのDVD(ライブより二人のデュオ1曲が収録)は昨晩鑑賞させていただきました。当然のように良い音、素晴らしい演奏。

ブルース・コーナーの視聴機に黒人ギタリストの新譜が入っておりちょっと気を引かれたので試聴しましたが、デジタル臭い録音に5秒でヘッドフォンを外しました。Kid Ramos先生の爪の垢でも飲ませたいものです。

« 寒い日は | トップページ | 最近のお気に入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91193/13756088

この記事へのトラックバック一覧です: 発掘:

« 寒い日は | トップページ | 最近のお気に入り »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ