« 千葉ブルース・フェスティバル Vol.3 | トップページ | くさっ!(落涙) »

ごたいめ〜ん!

Gogo千葉ブルース・フェスのポスターが届いた昨日、ホーン・セクションの皆様とのご対面を果たすべく、本八幡のスタジオへ。ただでさえ忙しそうな当バンドの面々。全員揃ってリハが出来るかどうか綱渡り的状況の中、この日実現したリハも売れっ子ドラマーのびちゃんは他でライブが入っていた為、ホーン・セクション中心になっちゃんのアレンジの確認作業というコンセプトで集合。当初ドラムレスでも仕方なしとしていたが、倶楽部ルックのセッションでドラムをお願いしている石井しげじに叩いてもらう事に。

毎度お馴染みのあの曲この曲が、なっちゃんアレンジでは譜面5枚抜きだったりして、新鮮な響きの中でリハは進行。事前に渡した譜面を見て予習してきてくれた石井しげじが、そのまま本番もイケるんじゃないかって程に叩いてくれたおかげで、全体の音を確認・理解する上でとても助かった。ありがとう、しげじ!それにしてもギターの鈴木君もだが、若い才能にはほんと感心させられる事多し(二人とも二十歳。ジョン・メイオールになった気分です、私)。

ホーン・プレイヤーの皆さんもこうしたホーン・セクション馴れしている方々だったので、作業はテキパキしてるし、アンサンブルも良い感じ。苦手JC120もちょっとした工夫でそれなりのトーンに(本番もJCでOKかも)。3時間があっという間で、あっという間すぎて前半録音しとくのを忘れた程(しまった!)。

ただ、アレンジがあるので何も考えずとも曲は進行してしまう訳で、個人的にはそこにどれだけ感情を入れ込んで自己表現出来るかと言うのが課題。しげじはリハと言う事で非常に端正に叩いてくれたのだけど、ここにのびちゃんの歌心、遊び心溢れるダイナミックなドラムが入ったら、と考えると全体のサウンドがどう響くか楽しみ。

後は本番直前までリハがありませんが、その間個人力アップに努めたいと思います。

Chiba Blues Festival Official Blog
http://cbluesfes.exblog.jp/

前売券のお手配は私までご一報ください。

« 千葉ブルース・フェスティバル Vol.3 | トップページ | くさっ!(落涙) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91193/11745341

この記事へのトラックバック一覧です: ごたいめ〜ん!:

« 千葉ブルース・フェスティバル Vol.3 | トップページ | くさっ!(落涙) »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ